2007年09月21日

よしなしごと

やたら目に優しいサイト (チナミに液晶は白のほうが消費電力が少ないよ) になった このちらしの裏だが、FLASH のほうも調整し、やっとデザインが安定したように思う。
しばらくはこの黒バックのままになる予定だ。

最近はめまぐるしい情勢の変化がある。
たとえば、PSP がタップリ売れているとのこと。新ハードと CCFF7(初日 35万枚突破)の組み合わせでバカ売れらしい。逆に、鳴り物入りの Wii が低迷中とのこと。潮目が変わってきている。
携帯は値下げ攻勢中。特に Docomo の攻勢が著しい。逆に AU は腑抜けてしまった様子。FOMA の N が恋しい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
あの、液晶(パネル)の SHARP と、 KURO プラズマの Pioneer が業務提携!! とか、NIKON がフルサイズ機発表とか、Fuji FinePix が急に 1000万画素越えかつ、中国生産に切り替え(品質低下懸念)とか。
コピーワンスが、コピーワンス*9+1 とかいうわけわからん状況になりつつ9回は多すぎるとか良くわかんない状況だとか。(なんでもいいから孫コピーさせろ。)
iPhone は国内発売されなくて、 iPodTouch が先だとか。
可愛さが撮り得の iPod Nano が、ずんぐりしたとか、Walkman が SonicStage を捨てたとか。
そもそも、わが国の首相が所信表明演説をした次の日に辞任を表明しちゃったとか。
色々ありすぎです。


そんななかの IDF。今年もチャンドラシーカ氏が吼えた!ということで、隣の人から「これゲイツ?」といわれるほどあまり知られていないチャンドラシーカ氏だが、結構前からインテルの副社長である。
モバイルに超強力なインテル CPU が完成し、それの売り込みがメインの講演だったようだが、なんといっても興味深いのがこのデバイス。ほっすぇ!!なにこれ!素敵杉。まぁモックだけど。

ほんでもって、やっぱり気になるのが、次世代 CPU の Penryn.

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0921/idf07.htm

はえぇぇぇ。Core2Duo でも最強に強まってる感があるのに、圧倒的。もう、ずっと上。俺の Pentium-M はどのあたりの位置?といった悲しみを与えてくれそうな勢い。

あと、インテルとは直接関係無いけれども、 USB 3.0 規格もでてきている。通信速度が 4Gbps 以上だって。なにそれ!!? 欲しすぎる!
ハイビジョン動画を編集し、保存していきたい!!!!!
そのためには、Penryn / Bluray / USB 3.0 / SSD / 有機EL SXGA+ の組み合わせの超 PC だったらいいのになぁ〜♪ そうだったら いいのにな。

まったく。
Z1R/P から乗り換えられねぇ と思っていましたが、これだけスペックがあがるとさすがに乗り換えたくなってきそうです。
がんばれ、PC 業界!!



最後だが、例の SIGMA の超巨大なレンズ『マグロ』、APO 200-500mm F2.8 EX DG HSM (画像はコチラ)の値段が漏れている様子。
M 氏情報(2007/9/21(金) 0:55)によると、予想価格は 250万円らしい。2万5千円ではなくて、二百五十万円。流石はマグロだ。価格もとんでもない。けど、がんばったんだろうな…この価格自体…。

マグロもいいけど DP1 よろしくお願いします、 > 山木社長。



★3.JPG

★2.JPG
posted by masayui at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dot2.gif