http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080109/dg93.htm
詳しくは上の記事を参照すべし・・・だが、今年の CES はすごすぎる。150インチってどんだけ〜(古ッ!)だ。
パイオニアの∞対1コントラストプラズマやら、ネタが多すぎてどれを紹介すべきか・といったところ。
ただ、全体のトレンドは、液晶の画質はこれ以上の向上は難しいようで、どちらかといと薄さの競争にシフトしたと見るべきの様子。
パイオニアの∞対1も、明るい日光の差し込むリビングでどのように見えるのかが凄まじく不安。
そうするとやはり有機 EL に期待してしまうわけで、31インチのものを発表したサムスン、案外やるなと思ってしまうわけ。試作だけど。
ブルーレイの続報もあった。
Warner Bros. が HDDVD から BD に完全にシフトしたため、ブルーレイ陣営が約70%の映画シェアをもつことになり、勝利宣言が出たこと。
これも予想範囲内だったけど、案外決着は早かった様子。
マトリックスはやくBDでも出してほしいな。
遅れてきた 賀正 / 門松。
せっかく FLASH の機能のみで門松を描ききったのに、
携帯でアニメーションをさせるには、演算が重すぎたので、
結局一度ラスター画像に出力し、GIF 化させてしまいました。
ラスター画像だとなんかイマイチ楽しくないです。
背景グラデーションも、携帯の 6万5千色 しか出ない仕様を考慮し、お馴染み Padie にて 8色に減色、Artweaver で gif 化しました。完璧だと思います。よもや8色しかないとは思わないでしょう。
ケータイからは以下のサイトへ!
こちら!