2008年09月24日

久々に IXY Digital 10(嫁機)を使ってみる

sd9dp00.png

リフレッシュのために
たまには DP1 以外の機種も使ってみようと嫁機を借りてみました。
IXY Digital 10 は軽くて小さいのでとても気軽で便利な機種。
DIGIC III によって、日本で一番有名なデジタル一眼レフ EOS Digial シリーズに良く似た画を生成します。

IMG_1348.JPG

本当はこのレベルのサクサクぶりが世の中のあたりまえになりつつありますが、DP1 と比べてなにしろサクサクで快適であります。
液晶も綺麗で、撮影テンポが良いので楽しい。
連射スピードは遅いですが、ファイルを 2Mp にしていたので連射枚数は 19 連射とかでも全然 OK。コンパクト機でドンドン写しこめるというのは案外楽しいですね。

家に帰って写真を確認すると、まぁこの程度は写ります。
普通に綺麗。逆光で "変な札幌ポテト" もでません。
(よ〜く見ると微妙に写っているようにも見えますが、メインのフレアと比べて非常に薄いため認知し辛いといったところだと思います。)


でもだからって DP1 を使う気をなくすかというとそうでもなく。
やっぱり
僕が良く撮影するシチュエーションではつきつめて良い画なら DP1 だなぁと思いますしね。
dot2.gif