2008年10月28日

例のアレをゲット しました。

続報をまたれい。

Eeepc 900x

2008年10月21日

いつもの定点で。

SIGMA DP1 で撮影してみます。

飯田橋の例のあの場所で・・・
あのばかでかい α900 と比べてもそんなにそん色ないような。

SDIM5383.jpg


新宿は西新宿の コクーンタワー付近で。

SDIM5337.jpg

SDIM5338.jpg

SDIM5343.jpg

SDIM5351.jpg

SDIM5364.jpg

ヒサヴィサーニ・ワロタ(じゃなくて写真)

とってもひさヴぃさの写真です。
IE7 の調子が悪いので Google Chorome さんに頑張ってもらいました。
若干使いづらいけど、高速で便利(w

ところで、本日の分も SIGMA Dp1 だけなのですが、



最近週末は SD9 も持ち出すことが増えてきました。
やっぱり涼しくなると荷物も若干増やせますね。



先日の夜景の全景になります。
SIGMA DP1 は夜景は弱いといわれますが、どうしてなかなか良い写真は撮れると思います。自在にではないかもしれませんけれども。

SDIM5308.jpg


江戸川区民祭りにきていたパトカー。
おまわりさんの許可を得て、チビ君、乗れました!凄いゴキゲンでした。
DP1 得たで無駄に高精細な描写を味わってください。

SDIM5137.jpg


超リアルモルモット君です。
チビ君がダッコしてますが… DP1 + クローズアップレンズの威力は凄い!

SDIM5121.jpg


江戸川 土手の遠景です。
このアタリで花火を見るのが一番よろしい。

SDIM5183.jpg



新宿(ニイジュク)交通公園です。
我が家から自転車で20分程度の距離。
チビっこならそこそこ遊べます。高解像度被写体の宝庫かな。

SDIM5275.jpg


以上。
posted by masayui at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

僕の頭に乗る者

写真を編集してたり
blog を書いていたり
例の社内 SNS をみてみたり

そんなときになぜか僕の背中あたりにごそごそした動きが…

そのうち僕の頭まで上ってそこでゴキゲンにしているチビ君が...

重いんですけど...14Kg を頭に載せてるのは...

ガッちゃん載せてるセンベェさんじゃあるまいし。
posted by masayui at 05:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ネットブックを買うべき人買っちゃ駄目な人

ネットブックは MS や Intel が規定している比較的低性能な Web 端末用 PC をさしています。
ですから、その性能を使いこなせる人でないと逆に低性能さが仇になり使いにくいと思います。

某ネット掲示板では「嘘を嘘と(ry」という文言がありますが、ネットブックも同様に「低性能を低性能と見抜けないと難しい」という点があります。

「自分が PC に使う・求めるリソースがコレくらいだから〜」という具体的な絵が描けない方には全く向かないと思います。

そういうのが全然分からない方には A4 サイズの低価格ノートのほうがずっとパワフルですから、そちらをお勧めしたいです。
ネットブックはただ安いだけではないということを覚えておくと良いでしょう。

続きを読む

2008年10月17日

ついに ネットブックの本命 ASUS EeePC 900-X 登場

yakei8bit.png


ハム朗の喪ということもあり
会社の仕事関係の SNS で書き込みテストなどをしていたこともあり
なかなか こちらの Blog で書き込めなかったわけですが なんとか書き込んで見ます。


結構美麗な写真つきレビューが impress であがっていますのでとりあえずそっちを見てみてください。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1015/hotrev380.htm


いいですね。

実際は天板はただの光沢黒ではなくて、微妙なグレーの横線が細かに入った形になっています。
シャイニーホワイトも同様で、 900-x(日本バージョン)はヨコセンがでふぉの様子です。

結構ワンポイントというか、嫌な人は嫌な感じのデザインだと思うのですが、不思議と取り上げる方がいないですね。
僕的には線無くてもいいけどなぁと思いますけど、嫌というほどでもないです。


で、なぜ EeePC 900-X が NetBook の本命かというと...

・8.9inch / WSVGA という Netbook としては高解像度液晶
・見やすい ”ノングレア”液晶を搭載
・8.9inch の液晶をもとに筐体サイズを決定されている小型ぶり
・1kg を切った(NetBook としては珍しい)軽量ボディ
・Atom 1.6GHz と遜色ない Celeron 900MHz CPU 搭載
・ネットブックで現状一番美しいデザイン(僕には)
・16GB の読みだけ高速 SSD で低電力 かつ高速起動で必要十分な容量も実現
・3セル程度の軽量バッテリながら 4時間の耐久力を持つ / サードパーティの大容量バッテリも使用可能


などになります。

コンパクトで見やすい液晶でそこそこ電池が持つ美しいデザインの低価格ノートで軽いということになると(特にコンパクト という前提だと)この機種以外はあっという間に適用外になってしまうんですよね。


・Aspire One は液晶にたいして筐体がデカイ、起動が遅い、電池持たない
・工人舎のはデザインが微妙すぎる、価格が高い、無駄な機能が多い、一時期 Geode を載せていたのがイヤ
・MSI 系は10インチとかを載せていて既にコンパクトではない。
・Sotec のも10 インチ、1.2Kg と重いし、液晶のフレームがダサい
・HP のは Vista で高くて液晶が暗い(キーボードは Good)
・Toshiba / NEC のはやけに高価、重い、ダサい
・DELL のは キーボード配列が異常、筐体枠が無駄に広くて相対的にキーが狭いのが許せないし高価


などになります。

それに SSD を搭載しているのは DELL と ASUS 程度です。

割とぼーっと見てることやぼーっと現像などをやることが多く、せわしなく書き込むことが少ない私としては、見る側の性能を重視しガチ。
持ち運びもできると楽しいのでその点もやっぱり ASUS 900-x でしょう。


同じ EeePC でも上位とされる 901 は、ロゴが ASUS でなくて EeePC なのと、1万高いのと、ヒンジキャップが安っぽいのと、若干デカイのと若干重いのと、SSD が C ドライブが 4GB というのがヤダ。

というか、全体的に やです。続きを読む

2008年10月05日

とても悲しいお知らせ

夕飯は殆ど無言で重苦しい雰囲気に包まれました。
我が家でそんなことはたぶんこの4年間で 2回目くらい珍しいことです。

でも、仕方が無いのです、我が家のマスコットであったハムスターのハム朗が、死んでしまったのですから。


夕方にハム朗のハウス清掃の際に ayame が気づいたようで、僕はそのとき外出中。帰宅後に真実を知りました。正確な年齢はわかりませんが、生まれて1年未満だと思います。
とてもかわいそうなことをしてしまったと思い、涙しました。



…我が家のマスコット的存在であったチビ君ですが、その座を鮮やかに奪っていったのがハムスターの ハム朗でした。

http://masayu-i2.seesaa.net/article/101467752.html

過去の日記をかえりみると、2008年6月24日に我が家にきました。

> なんだかしらんが ayame とチビ君で勝手に決めてグランマとハムスターを買って来たらしい。

という当時の日記より、僕がなんか言うこともなく、ハム朗は我が家の一員となったことになります。
その当時から生き物をペットとして飼うことに若干の抵抗があったのですが、来てしまったものは最大限歓迎すべきということで、名付けをし、「ハム朗」として飼うことになりました。

様々な理由はあると思いますが、結果として 2008年10月5日に死んでしまったことを確認しました。

ハム朗は色々な方に可愛がられ、応援もいただいていたため、我が家として心痛は酷いものがあり、悲しさで一杯です。

ハム朗君のご冥福をお祈りいたします。



そういうわけで、しばらく更新が途絶えるかもしれませんが、暖かい応援をよろしくお願いいたします。
posted by masayui at 22:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dot2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。