2009年02月24日

ペーパーモデル完成。

ついに完成しました!【↓クリックで拡大】

nexpp2.jpg

型紙の形、絵ともにオリジナルです。
↓実物の型紙の一部を切り出した画像です。
データとしてはもっと拡大できるはずですが、ソフトの出力制限のため、このサイズが精一杯です。
ちょっとキツめに陰影をつけていますが、ペーパークラフトで存在感を出すにはこの程度の過剰演出は必要なようです。
【↓クリックで拡大】

NEX03_cut.png


型紙の縮小図です。
ちょっと完成度が低い型紙になってしまいましたが、出来上がりのモデルはなかなかな感じで満足です。
しかし、さっそくチビ君から「次は総武線」の指令が。

NEX03small.png


総武線、もう顔ができました。

soubu.png



http://masayu-i2.seesaa.net/article/76879996.html



で 電車こと Simple Train Simulator で FLASH かつ電車ということには挑戦していますが、前回は携帯電話画面で最適に見えるモデルを追及した反面、今回は超高解像度データを必要とし、加工しやすさを重視した直線を主に構成された形状で見栄えがするもの・ということでした。
大きな条件のちがいにより前回のものは流用はできませんでした。
この記事へのコメント
紙が素材って、なんかいいですよね。
木と紙でできた家に住んできた日本人だからかな〜?
私が子供のころ通っていたピアノ教室に、その家の人が趣味で作った紙製の精巧なD51があって、すごく印象に残っています。
Posted by にほ at 2009年02月24日 08:34
これはニダが作った紙細工のパクリニダ!
ウリジナルはニダにあるニダ!
と起源を主張したくなるほどの出来栄えでつな。
お子様大喜びじゃねこれw
Posted by namuko at 2009年02月24日 23:39
にほさん > 原点的なよさ ということですかねぇ。
私個人的には、そちらの良さ以上に、2点に感激しています。
1つは、自分が PC というデジタルで実態が無さそうなもの・・・から、家庭用プリンタと市販の紙で、実態のある立体作れること。
もう1つは、その立体について、自分の満足するクオリティで作り込むことができる・ということです。
紙とプリンタの性能アップがこれに直接絡んでいるように思います。

namuko > とんくえ。
うむ、チビ大興奮で、総武線と中央線と京浜東北線を今すぐ作れ!と煽ってきています。
総武線は、先頭車両の横までできつつありますが、色々拘ってるので、顔すらアップから3回も修正している感じ。

全体的にゆっくり目です〜
Posted by masayu-i at 2009年02月25日 12:39
あと、総武線のペーパーモデルは型紙も公開予定です。
Posted by masayu-i at 2009年02月25日 12:40
おひさです。
また新しい才能を開発しているね。さすがです。

楽器アプリとかこういうのとか、楽しいものを
どんどん出してくれるドラえもん的お父さんを
がいるって、ラッキーというか贅沢いうか。

一方、みのは有楽町線をリクエストで。
Posted by みの at 2009年03月03日 14:15
みのっち 〉 コメントサンキュー!
有楽町線!あれメトロ最新車輌でカッコイイよねぇ。
スキあらば作りたいかんじですが ちびっこ からは 500系 新幹線 のご指名なので 複雑な曲面に苦闘中です。 というか むしろ仕事で苦闘中...orz
Posted by masayu-i at 2009年03月03日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
dot2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。