2009年05月08日

イージス艦型紙製作後記

pcgoe.jpg


長きにわたって取り組んできた イージス艦 『あたご』のペーパークラフト 型紙作成ですが やっと 終局フェーズになりました。

常日頃から隣で優しく見守ってくれたayame。
何度も煮詰まって 放り出したくなるタイミングで 『イージスかんはまだ?』と 度々強力なプレッシャーをかけ続けてきた チビ氏。

この二人のおかげで、なんとかモチベーションを維持してやりとおせました。
ただただ 感謝です。


自分の中では、ただの箱形クラフトから 多面体へ と言った ステップアップと 、部品点数がはじめて 10を超えた、マイルストーン的な作品です。

また、本体以外に 作業艇 2艘、同スケール 艦載ヘリ2機、大スケール ヘリ(とは言ってもかなり小さいが)1機 を備える大作となりましたが、こういったことも本作品がはじめてになります。


大切にしたのは、『A4一枚で比較的簡単に作るリアルなスケールモデル』という当初から私が勝手に考えているコンセプトです。

今回はかなり細かいパーツが多く、特に同スケール ヘリ は 危険すぎる小ささではありますが、切り抜ければ 構造が至ってシンプルなため、かなり作りやすいと思います。



是非とも、マット紙、木工ボンド、カッター、切りやすいハサミ、定規を揃え、チャレンジしてみてください。
この記事へのコメント
しばらく見ない間にペーパークラフトが
エライことになってますなww
どんだけパーツ使ってんだよこれww
よく完成させましたわホント。
Posted by namuko at 2009年05月08日 23:19
http://masayu-i2.seesaa.net/article/118705043.html

で俺の作った型紙を公開中。
現在艦だけでは部品は50点程度かな。

ヘリは部品は3点のみです。
ローターと本体と尾翼。
シンプルですよ。
Posted by masayu-i at 2009年05月09日 00:05
はじめまして!
「へっぽこ・ペパモ工房」というサイトで、「こんごう」のペーパークラフトを作っています串丸と申します。
「あたご」のモデルを拝見しまして、たいへん感激しました!素晴らしい!!
この大きさで「あたご」のプロポーションと精密さを再現するなんて、お見事としか言いようがないです。しかもA4用紙1枚とは!
おまけに艦載ヘリまで再現してしまうなんて、もはや神の領域ですね。恐れ入りました。
大変感銘をうけました。私も頑張らねば!

もしよろしければ、私のサイトからリンクをさせて頂きたいのですが、許可をいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 串丸 at 2009年05月09日 08:42
串丸様

リンクについてですが、『当サイトからのリンクを許可いただける』という条件で、御サイトからのリンクについて歓迎いたします。ぜひよろしくお願いします。


なお、「あたご」製作にあたって情報収集の折に、御サイトの「こんごう」に関して多くの情報を拝見する機会がありました。
展開図は詳しく拝見していませんが、完成写真やユーザの方の製作ログなどを拝見し、とんでもない高レベルなクラフトぶりにびっくりしてしまいましたし、そのことで串丸様については存じ上げておりました。今後ともよろしくお願いします。

正直な話、「こんごう」の凄さがきっかけで一旦「あたご」を作ることを止めようかとも思ったくらいです。
実際に作る決心をできた理由は、御サイトの「こんごう」はペーパークラフト初心者の私に作るのが難しそうだったこと、家のチビが「欲しい・欲しい」と毎日プレッシャーをかけてきたこと、傾斜マストのほうが好きなこと…が主なものです。

当方のモデルは御サイトのモデルの精度からすると、特に立体造詣において比べるべくも無いです。
親切な解説も用意しておらず、皆様への公開は正直申し上げて現状ではオマケ程度のかけだしです。

ただし、自分にとって楽な工法で制作可能なように設計しました。
この点は他のモデルにひけをとらないつもりです。

こんな感じではありますが、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by masayu-i at 2009年05月09日 20:22
「へっぽこ・ペパモ工房」の串丸でございます。
本業の多忙さに追われ、作業が遅れてしまいましたが、本日リンクをさせていただきました。

http://www.papermodel.jp/modules/none/

御サイトからもリンクをしていただけるとのお申し出に感謝します。ぜひともお願いいたします。

「あたご」はいずれペパモ化したいとは思っていました。しかし、このように素晴らしいモデルで先行されてしまうと、腰が引けてしまいますが、私も負けないように頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 串丸 at 2009年05月16日 20:47
早速リンクさせていただきました。
私のとこのは串丸様のモデルには全然かないませんからまったくの杞憂ですよ、新作期待しています!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by masayu-i at 2009年05月17日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
dot2.gif