2007年05月30日

Type-TZ について考えを改めた。

例の VAIO Type-TZ
店頭で見てきた。

Web に掲載されている写真よりも実物のほうが良くみえて、驚いた。
なにせ、実物は小さい。
Web の写真では、必要以上に大きく見えすぎており、細部の処理などは裸眼ではまったく気になることは無いようであった。

むしろ、設置された状態を見たときに視覚で感じるその薄さは 本当にすさまじいものであって、まるで X505でも見ているのか(さすがにX505を見ると ぜんぜん違うレベルの薄さだが・・・)などと錯覚するほどであり、きちんと”ノート”型をしているといえる。

天板のカーボンも中々であった。
液晶画面の美しさも、あの薄さを見た後だとひとしおである。

* 性能も、WMV-HD はひっかかりなく再生できるので、通常用途なら安心だ。

しかし、なにしろ一番の懸念であるキーボード の打鍵性、剛性がよかったことには 本当に驚いた。
ぱっと触った限り、この Z1R よりも 良いかもしれない とおもったほどである。(使い込まないと詳細はわからないけれど。)

このキーボードの良さと液晶の良さと薄さと… なんていいところしか見当たらず、悪いのは価格くらい。
価格だって、これだけの長所を詰め込んだモノにしては良心的とすら言える。

久々に”買いたい”ではなく、”買わねば” とおもった機種だ。
この記事へのコメント
先日VAIO買ったばかりだけど、確かにこのモデルはすごい気になりますね。
スペックぎっしりであの軽さ、電源スイッチがX505っぽいし、ワンセグアンテナの収納位置がカコイイ。
店頭版はCeleron443なのでオーダーメイドでCore2Duoにすれば完璧ですな。

ハードは良くてもVistaがなぁ。。。

Posted by kouji at 2007年05月30日 12:12
性能とかのバランスだと

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/29/news049.html

がいいんですけどねぇ。
いくら Core2Duo でも 1.2GHz はちょっと…というむきには 1.8GHz は超心強い。
Posted by masayu-i at 2007年05月30日 21:25
たしかに新セントリーノ積んでたら文句の付けどころはないでしょう。
いいなぁ。ノート。。。
Posted by kouji at 2007年05月30日 21:46
萌えアイテムってことだな。
とらえず土曜アキバで実機見てくるわん。
Vistaちゃんはまだ綺麗な体だからねえ。。
ちょっと悪いことするには純粋すぎる
体なんですよなww
Posted by namuko at 2007年05月30日 23:27
まぁ XP 機 とっときゃいい って話だろうし。悪いことはパフォーマンスそんないらんだろうしな。
Posted by masayu-i at 2007年05月31日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
dot2.gif