2007年05月30日

FMVという選択 / FF7 の思い出・CCFF7速報 / Google Developer Day

FMV という選択
正直言って無駄に高い、ダサい、へぼい が、FMV だと思っていたのですが、SANTAROSA を搭載した FMV-BIBLO MG70W/V は圧倒的なパフォーマンスがむちゃちっこい筐体に収まってます。
たしかに造詣は VAIO TYPE-T のほうがスッキリして愛着がわくけど、FMV のほうも実がある分魅力的に見えるなぁ。
こっちも、見直しました。脱帽です。


FF7の思い出
これの PC 版をやるために虎の子の VAIO (当時から拡張性が低いといわれていた)の大胆な拡張を実施、ついに動かした・という感動のストーリー(本編とは違った意味で)があった自分にとって、本当に特別な作品。
もちろん、ストーリーもグー。

PC 版は PS 版よりもグラフィックが圧倒的に綺麗でよかった。

↓クリックで等倍拡大します
HIGEYARO.JPG

とはいっても、いまやケータイの N904i の画面は 854*480 ドットもあり、上の写真の解像度すら上回るわけで、心境はちょっとフクザツ。


CCFF7速報
FF7発売より10周年ということで、これ大変なことになっているようです。

機種: PSP
ジャンル: アクションRPG
発売日: 2007年9月13日
価格: 6090円(税込み)
オフィシャルサイト: http://www.square-enix.co.jp/ccff7/

主役は、FFVII International で多少幅を利かせていた(?)ザックス。セフィロスやクラウドとの絡みがあったり、召喚獣バトルがあったりするらしいです。んで、なけるとか。
そりゃ泣けるだろうな、FFVII 路線でまともに作れば。

ゲーマガで 本編の CCFFVII 特集がすごかったのと、付録DVDがFFVII特集だったので、購入してしまった。
FFVII 関係はほかにも BBFF というのがあるらしく、これは過去FF1〜9までのキャラが総出で登場するとかなんとか。異種格闘になるらしい。
こちらも PSP とのことなので、これで一気にPSPが普及すると良いななんて。
ゲーマガでは FFVII リメイクについてもぽろっと書かれていたので、気になる人は本屋さんへ。

あと、参考サイト:
http://www.jeux-france.com/news18521_crisis-core-ffvii-plus-d-images.html


Google Developer Day
明日、お台場でやるそうです。
詳しくはこちら、本家サイトへ。

http://code.google.com/events/developerday/jp-home.html

もう今から申し込んでも
定員オーバーでダメだそうです。
内容は… 微妙かな。
posted by masayui at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
dot2.gif