実際には、3/29 に撮影した、四谷付近の堀の写真でございます。
裏には上智大学、向かいにはグラウンドと地下鉄丸の内線の四ッ谷駅、迎賓館を望むことができます。
そのなかで、 17-70mm DC Macro を中心に、 55-200mm を携行、SIGMA SD9 にて撮影いたしました。
青空、うすピンクの桜、黄色のレンギョウ、緑の草、白い小道と、大変カラフルな情景になりました。若干ビルやら余計なものが右に写ってしまったのは私の未熟さと左側に人がいたからということです。
桜とレンギョウのコントラストが好きで撮りました。
イグナチオの複合建造物(コンプレックス)の綺麗な壁面に映えますね。
案外まとまりがなくなってしまいましたが…
ピーンとした松とお粥のような桜のコントラストです。
桜もわりと綺麗に解像しているとおもいます。
Vol2 で一番好きなショットです!
このホニャ〜としたなかで、若い花がちょこんと咲いているところがすきです。ピントもキッチリです。
次は連作です。
こちらは、広角端(17mm、35mm 換算で約29mm )で撮影しました。
こちらは、望遠端です。(70mm、35mm 換算で約120mm )
やっぱり望遠端のほうが綺麗にボケますね。
無風だったからこそ、ここまで大きく撮影できました。
もうちょっとでレンズに花がくっついてしまいます。
遠くに都庁まで見えますが、手前では野球が見れます。
その間に桜が挟まっている。
手前にも桜と松があって、構図を切り取っている。
そのコントラストが面白かったです。
今から見ると、55-200に付け替えて、真ん中部分を縦で切ったほうが画面が整理できたようですね、やっぱり勉強になるな。
風が少なく晴れ ということで、もう8割がた撮影成功みたいなものでしたが、本当にラクに自分の撮りたいように撮れたので良かったです。